天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

峯島望美×武久源造

昨日の阪大ワンコイン、峯島望美×武久源造が滅茶楽しかった。

f:id:doyoubi92724169:20171217055716j:image

R.シューマン: 女の愛と生涯
H.ヴォルフ: イタリア歌曲集 より抜粋
武久源造: 万葉集歌曲 "こひこひて"
ひとり歌芝居 ~ウィーンのカフェにて~
J.シュトラウス2世: 美しき青きドナウ
F.レハール: オペレッタ「メリーウィドウ」より "唇は黙して"
R.シュトルツ:ジングシュピール「白馬亭にて」より”私の愛の歌はワルツじゃなくちゃ”
R.ベナツキー:音楽付き喜劇「小さなカフェ」より ”メールシュパイゼ〜ウィーン菓子〜”
R.ジーチンスキー:ウィーン、我が夢の街
https://sites.google.com/onecoinconcertforall.com/occa-japanese/受付中のコンサート/峯島望美ソプラノリサイタル女の恋といのち

前半はドイツリート→シューマン とヴォルフ。ヴォルフに先立って武久が語る「シューマンの曲のような理想的な女性を私は見たことがありませんが、ヴォルフの曲の女性は沢山見ました」。男に食ってかかったり泣いたりわめいたりする女のことだ。シューマン は舞台背面に日本語歌詞表示、ヴォルフは歌唱に先立って歌詞日本語朗読があったのもいい。
そして後半、峯島の歌芝居。リアリティに満ちていたなあ。
峯島の熱演熱唱、そしてピアノの蓋全開でガンガン弾く武久。音楽が人家の営みであることを再認識した次第。

気分がとてもよかったので武久、峯島のCDを3枚も買うてしもた。またライブ期待。