天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ブルックナー7番カラヤン

カラヤンブルックナー全集踏破中。きっかけは

朝比奈ブルックナーの封を切った←まずは3番←耳に馴染みのない曲、先日ネルソンス で聴いた。ところがなんとも音がチープ、大フィル演奏のせいなのか録音なのか。第1楽章途中で堪らずネルソンス 。
しばらく聴きながら、困った、朝比奈大フィルでブルックナー踏破と思いながらチェリビダッケやマタチッチなどと思い浮かべたが、「カラヤン ブルックナーSpotify並びにAmazonプライム検索したら両方ともにあったあったカラヤンBPOブルックナー全集。
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2017/11/13/055852

今朝は6番→あと7、9でお仕舞い。
耳に覚えが多少はあったが矢張り退屈。退屈な音楽をなんで無理して聴くねん、アホやなあと思ったらながら聞き→「ブルックナー 神」ネット検索していたら突然耳に大覚えの音。7番が始まったのだ。

この曲には思い出がある。学生時代にフェスティバルボール朝比奈隆大フィルを聴きに行ったんだ。前に座っていた1年先輩が「難しい、わからん」と頻りに言っていた。俺も同感だったが相槌は打たず黙っていたのが思い出。

もう半世紀前の出来事か。相変わらずブルックナー退屈だけれど7番は一番のお気に入り。ブルックナーの気持ちに多少は共感できるからだ。
ということで思い出短歌をひとつ。
f:id:doyoubi92724169:20171215054945p:image