天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

駄歌復活

昨日、ジムで「なんかいい暇潰しはないかいな」とウォーキングしながら考えていたら短歌を思いついた。短歌は大昔、四十代の頃に日経歌壇に毎週投稿→採用されて掲載、喜んでいたものだ。
そこで帰宅してアプリ検索→うたよみんをインストール。

うたよみんは、みんなのための短歌投稿コミュニティです。
百人一首だけが短歌だと思ってはいませんか?
短歌は5・7・5・7・7のリズムにあなたの気持ちをのせるとても身近なクリエイティブです。
うたよみんであなたの感動を歌にしてみましょう。
https://www.utayom.in/

短歌に特化したフェイスブックみたいなものだ。日経歌壇で採って頂いた短歌旧作をとりあえず2首投稿。

土曜日の各駅停車ゆるゆると詩歌読みつつ職場に向かふ
所有するなにものもなく愛恋の憶ひは持たず過ぎゆくは秋

読んでくれた人がいて「いいね」をいくつも頂戴したら、駄歌復活。

f:id:doyoubi92724169:20171209052632p:image

ホントお陰様駄歌復活。これで新しい暇潰しに出会えた。人生はまことに巡り合わせである。我が「うたよみん」はこちら。
https://www.utayom.in/users/6421