天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

スカルラッティのソナタを聴く

Spotifyはアルバムやプレイリストを聞き終えた後、勝手にお奨めの曲を流してくれる。昨日も大音カンタータ予習プレイリストを聞き終えたら清楚なピアノ、なんだろうと思って見たらドメニコ・スカルラッティソナタ演奏はアレクサンドル・タローだった。
そこで今朝はそのアルバム

f:id:doyoubi92724169:20171107061920j:image

全部で19曲、いちいち曲名を書けないのでリンクだけ貼っておく。
http://ml.naxos.jp/album/5099907047350
スカルラッティソナタは楽譜が残っているだけで550曲、そこから19曲、聞き覚えのある曲は一曲だけだった→ホ長調K k380。
口惜しいのでSpotify日本語検索「ホロヴィッツ スカルラッティ」したらホロヴィッツのアルバムが見つかった。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0002ZF076
最初の一曲だけを聴いたら熱い、タローは冷たい。よし、これでまた心の財産づくり、ホロヴィッツをいつかまた聴こう。

f:id:doyoubi92724169:20171107061948j:image