天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

マイヒーロー

f:id:doyoubi92724169:20171014055552j:image
その一人は富田一樹。今日は彼のオルガンライフ@宝塚ベガ。曲目詳細不明なのでテキトーにバッハ オルガン曲を何曲か聴く。これこそ天界の音楽→感情の表出よりも秩序の形成に主眼を置いた音楽か。音=空気の振動の実体化。

もう一人は藤井聡太四段。彼の連勝騒動に煽られてNHK将棋番組を毎週録画観戦するようになった。旅行したりして5回分録画が溜まっていたけど昨日までで毎日一局ずつ消化してバックログ解消。頭の体操になるし、棋士の表情、仕草などから心の襞を想像したりしている。飽きずに観戦を続けられそうだ。

5回分録画の中に去年の将棋ソフト不正疑惑事件の当事者棋士がいたことを対局観戦後知りウィキで事件の詳細をざらっと読んだ。

 

事件のプロセスの中で多くの棋士が様々な言動をしている、これは相当深い心の傷になったろう。そこに今年の藤井聡太登場。世間の耳目を引いて将棋界面目一新、まさに救世主だったなあ。心の傷が癒えたかどうかはわからないが。

さて、ヒーローといえばダメ虎、今日から敗者復活シリーズ。これも録画して早回し観戦。人を愛しても信じはしないというのがこういう時の我が常套句なり。