天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

モーツァルト=形式美+詠嘆

今朝の聴楽は
ペライア フランス組曲3番ロ短調BWV814
モザイクQ16番変ホ長調KV428
そして今は今日のライブ→プティットバンド@シンフォニーホール、音楽の捧げもの等。

シンフォニーホールと言えば先日の大失態→五嶋みどりライブ遅刻事件。過ちは繰り返すまじ→12時前には家を出てシンフォニーホール駐車場、近くの上等カレー、13時開場着席なる段取りだ。

さて、モーツァルト。昨日の記事で「思想=悲しみ」なる消化不良レッテルを貼ったが、今朝はそれを思い直した。昨日書いた小松政夫ギャグエピソードに「この世のしがらみの悲しみ」と名づけることにした。そしてまた連想は「世の中を憂しとやさしと思へども飛び立ちかねつ鳥にしあらねば」山上憶良に及び、詠嘆なる言葉を得た。そこで、方程式にまとめると
モーツァルト=形式美+詠嘆
バッハ=形式美+信仰
となった。今朝のモーツァルトKV428には長調のため、詠嘆は殆ど無かったが。

ついでにベートーベン方程式も。
ベートーベン=形式美+自由平等博愛

ところで総選挙、我が安倍宰相は北朝鮮なる国難に際して「国民の生命、財産を守る」と演説しているが「自由を守る」とは語っていないという指摘記事をネットで見かけたなあ。USAでは自由が落ちていると共和党銃規制反対派などから大クレームになるのだが。f:id:doyoubi92724169:20171009061318j:image