天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

モーツァルト→ケセラセラ

f:id:doyoubi92724169:20170910053743j:image
クラシックカフェを聴いててジェフリー・テイトが今年亡くなっていたことを知った、享年74歳。

 ジェフリー・テイト氏(英国の著名指揮者)2日、イタリア北部ベルガモで心臓発作のため死去、74歳。首席指揮者を務めるドイツのハンブルク交響楽団の公演のためベルガモを訪れていた。同交響楽団が明らかにした。
 英ロイヤル・オペラの首席指揮者などを務め、イギリス室内管弦楽団を指揮しピアニストの内田光子さんとモーツァルトのピアノ協奏曲全集を録音した。生まれつき二分脊椎症を患っており、いすに座ったままタクトを振るスタイルで知られた。(ロンドン=共同)
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG04H09_U7A600C1CZ8000/

テイトと内田光子モーツァルトを共演してる映像をテレビで見たなあとSpotifyモーツァルトP協奏曲全集を見つけて昨日から聴き始めている。今日は6番変ロ長調KV238。

ベートーベンのような自己主張は全くない予定調和形式美の世界。全ての音があるべき場所にきちんと配置され音楽はありのままに流れる。バッハ→複雑なポリフォニーを聴いた後ではとりわけ純粋に美しく聞こえる。

神が作り給いしこの世界、それはありのままで美しい。だから何にも思い悩むことはないんだよケセラセラ→なるようになる、たとえ明日に核戦争で世界崩壊人類滅亡しても。

f:id:doyoubi92724169:20170910053808j:image