天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

あの頃君は美しかった

f:id:doyoubi92724169:20170905060050j:image3:56
巻40第137番『主を讃えよ、大いなる力に満ち栄光に
4:08 姫路富田
4:32 ゴールドベルク ハ長調KV303、ホ短調KV304
4:55 タコ5ムラヴィンスキー
5:19 グールド 前奏曲とフーガ イ短調BWV896
5:27 千住真理子イザイBGM

今朝はバッハ→モーツァルトと来てショスタコ5番昼間の続き、第3楽章から←1984ムラヴィンスキー ライブ←クラシックカフェ録音が何故かLenovoタブレットに残っている。ムラヴィンスキー晩年の録音だが、この年にはこんなことがあったとのこと。彼は1988年に83歳で逝去している。

ショスタコーヴィチ交響曲第12番(1984)
 これも映像がとられています。なぜか映像の方が音質は悪いのに、迫力満点の音でとられて
おり、音質の奥行きも豊かに感じられます。演奏はかなりしっかりとした強大な演奏なのです
が、終楽章の最後の部分で突然オーケストラが分解寸前の混乱をみせてしまいます。こんなこ
とはムラヴィンスキーの演奏にいままでなかったことです。
 この演奏会後、ムラヴィンスキーはいっさいの録音を拒否してしまうだけでなく、演奏会の回
数も激減してしまいます。この失敗が本人に精神的に大きなダメージを与えたのかもしれませ
ん。この演奏会後ムラヴィンスキーは7回しか演奏を行っていません。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/orch/page303.html

貴族の家に生まれてスターリン体制を生き延びたのだから実力あればこそ、また大変な苦労もあったろう。渾身のショスタコ5番演奏だった。この曲に「革命」などというくだらぬ副題を付けるな。もっと多様複雑な音楽なのに。

我が高校時代クラシック開眼思い出の曲、あの頃君は美しかった。f:id:doyoubi92724169:20170905060142j:image