天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

五嶋みどり×バッハ無伴奏

f:id:doyoubi92724169:20170831060755j:image


来月ライブに備えて五嶋みどりのアルバムSpotifyチェックしたらあったあったバッハ無伴奏全曲が。←先月まで入っていたアップルミュージックには無かったよなあ。
そこで今朝は阪大ワンコイン予習も兼ねてまずパルティータ3番を聴いた。

なんの自己主張も増して嫌味もなくひたすら祈る音楽、音のみが迫ってくる。この純粋無私透徹が五嶋みどり、音楽の巫女さんだ。
これを聴くためには聴き手も純粋無思想無感動でなくてはならない。ところが例によって雑念ばかり→こないだBSプレミアムが放送した五嶋みどり無伴奏と同じ音源だろうかなどと。

検索してみるとCDアルバムは
録音時期:2013年8月13-17日
録音場所:ケルン、WDRフンクハウス、クラウス・フォン・ビスマルク・ザール
hmvサイトの情感←ここのURLは何故かうまく貼れない
BSプレミアム
~2016年8月8~11日 ケーテン城(ドイツ)~
https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170129-10-07197

となっていた。CDを録音してから3年後に録画撮りしたようだ。

ということでこれも広い意味での五嶋みどりライブ予習。テレビ録画もまた観てみよう。