天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ご縁のバティアシュヴィリ

f:id:doyoubi92724169:20170811065530j:image


グールドのイギリス組曲1番、4番を左手に着目して聴いた後、バティアシュヴィリのアルバム「時の谺」からペルト「鏡の中の鏡」を聴こうと開いたら、カンチェリがあったので驚いた。

リサ・バティアシュヴィリ/≪時の谺≫ ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番/カンチェリ:V&V ペルト:鏡の中の鏡/ラフマニノフ:ヴォカリーズ 他 【CD】

https://item.rakuten.co.jp/es-toys/4988005643988/

というのもこのアルバム、渋ちんの俺が買って所有しているからだ。きらクラで知った「鏡の中の鏡」をショスタコ協奏曲テレビで知った美人バイオリニストで聴けるんだったらと決断したんだなあ。だから、カンチェリも聴いてるのにペルトとショスタコに耳目集中して、聞き流していたんだわ。

カンチェリは心の深層、生きものとしての人間の原初的感情に突き刺さって来る。不思議な音楽だ。
バティアシュヴィリは最近、バッハを録音したみたいで、Spotifyで見つけておいた。そのうち聴く。カンチェリ、バティアシュヴィリそしてジョージアとはご縁があるとしておこう。