天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

異次元への道←超ひも理論

橋本幸士「超ひも理論をパパに習ってみた」 読了。

ポイント1 次元とは何か
 ・空間の次元を数えるには、力の大きさが距離の何乗
  になっているか見れば良い。
  --万有引力やクーロンの法則は、距離の逆2乗に
     比例する。これは3次元空間だから。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/2028138/2035570/111592699
なるほど。力が一次元世界では拡散しないから距離の逆0乗に比例する→減衰しない。二次元世界では距離の逆1乗すなわち距離に比例して減衰、三次元世界では逆2乗に比例減衰する。電磁気力がその通りに減衰するから我々の世界は三次元と証明出来た。

ポイント2 開いたひもと閉じたひも
重力子をのぞく他の全ての基本粒子は開いたひもで、その両端が時間を除くと9次元空間に浮かぶ、3次元の膜(ブレーン)にしばりつけられている。
この世界像をブレーン世界の描像と呼ぶ。
だとすると、そのブレーンに垂直方向に、結構大きな隠れた次元があってもそちらに行けないので気づいていないだけなのかも知れない。
重力子だけが閉じたひもで、ブレーンにしばりつけられていないので、余剰次元の方向に飛んでいける。
http://www-jlc.kek.jp/ilcphys/hep_intro/brane

f:id:doyoubi92724169:20170614164903p:imageブラックホール余剰次元への通路かもしれないんだって。このあたり映画「インターステーラー」が面白く参考になるかも。

おおまかなイメージだけは掴めたなあ。まだまだ勉強するぞ→超ひも理論