天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

快楽は他力が運んでくれる

昨日は何十年ぶりかで赤目四十八滝、現地に着いたらたまたまハイクツアーがあったので参加申し込み→四十八滝を半分ぐらい遡って長坂山登山。
584米の山なのにこれが結構キツイ登り、単独行では途中で引き返していたろうハイクだった。登頂出来たのはご縁他力ツアーのお陰→快楽は他力が持って来てくれる。

19時過ぎ帰宅→デイゲーム日ハム戦ビデオ観戦←野球も相撲も俺は時間節約、全て録画で楽しむのだ。

途中、何度も今日は負けかなあと早回ししたのに最後は苦労人岡崎が連夜のヒーロー。

番号57は気合を入れた。日本ハム8番手エスコバーを相手にファウルで粘り、フルカウントに。そして13球目。打球は三塁手のグラブをかすめ、レフト線に抜けていった。打った瞬間に右拳を一塁側ベンチに向けて突き上げ、勝利の味をかみしめていた。
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/1835032_m.html?mode=all

わっははと喜んで就寝→目覚めた今朝は第38番『深き悩みの淵から、私はあなたを呼びます』BWV38復習。今は一瞬の煌めき→モーツァルト、これも他力が運んでくれた快楽。

人生=自力(損得、好き嫌い、善悪、理非)+他力(苦楽、美醜、虚実)
世俗は自力で利他をモットーとして暮らす。
魂はキリストや仏陀を鏡として他力本願、利己を生きる。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/137526/133272/96754772

人生に意味は無いけれど敢えて意味付けるならば快楽を尽くすこと。そして快楽は自力ではない、他力が運んでくれるのだ。それがご縁ということだ。f:id:doyoubi92724169:20170605052833j:image