天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ライブ=今ここだけが真実

f:id:doyoubi92724169:20170604052039j:image

今年買ったシャープテレビAQUOSのリモコンにNetflixボタンが付いているのがずっと気になっていた。ようやく一昨日思い立ってボタン押下→お試し開始→「グレングールド
天才ピアニストの愛と孤独」鑑賞。
そして昨日はアカデミー受賞映画「シャイン」のピアニスト、ヘルフゴットのドキュメンタリー『Hello I Am David!』
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/13537
を楽しんだ。

ところが、ネットフリックスには肝心の「シャイン」が無い。そこでフールーをお試し←AQUOSにはフールーボタンが無いのでアップルテレビを起動して観るという些か面倒を施した。
フールーの方がネットフリックスよりも圧倒的に品数が多いという世評だが、検索してみると「人間の條件」など、もう卒業してしまった旧作が品数に反映されているようだ。そのくせ「グレンミラー物語」のような名作は無いんだなあ。

そこで決断→長年世話になったWOWOWを今月限り、ネットフリックスに乗り換えることにした。オペラは見飽きたのでWOWOW廃棄。
音楽はアップルミュージック、映像はネトフリのオンデマンドライフということだ。

ところでヘルフゴットの演奏、アップルミュージックで見つけた音源、ドキュメンタリーでは断片的不連続でしか流れなかったラフマニノフPコン3番を全曲通して聴けたが、映像が無い分インパクトが薄まる。彼の天衣無縫演奏がかなり常識的に聞こえた。音楽のほんとうはライブで演奏者の姿、仕草表現表情オーラに接してこそと再認識した次第。

人生=事実+物語
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2017/04/03/065804
人間のほんとうも事実と物語の間を揺れるもの。ライブ=今ここだけが真実なり。