天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

マタイ→復活→モーツァルト

マタイ受難曲ドイツ語聞き取り訓練していたらマーラー復活を聴きたくなった。イエスの受難物語→死を淡々と語るバッハ。ロマン派だったらこれを壮大華麗な音楽にするだろうなあと思ったらマーラーを聴きたくなったのだ。

そこでマタイ第1部ガーディナーの後はマーラー復活クレンペラー。多分、途中ウトウトしただろう、でも最後はきっちり目覚めて
O glaube, mein Herz, o glaube:
この曲、キリストの復活を歌っているという説が主流みたいだが、俺にはそうはとれない。キリストではなく個々の人間の復活だと思う。死んだらタダのゴミではないよと言ってくれてるのだ。

おお、信じるのだ。我が心よ。信じるのだ・・・
何一つ失われたものはない!
かつて汝の憧れしものは汝のもの、そう、汝のもの!
汝の愛せしもの、汝の戦いしものは汝のもの!
http://d.hatena.ne.jp/wagnerianchan/touch/20110517/1305637122

でも実際、死ぬときにこの曲を聴くのはシラジラしいか、いや、音楽を聴ける状態ではないだろう、多分。

そこでモーツァルトPソナタ全集へブラー。一瞬の煌めきの積み重ね。この歳になってようやくモーツァルトの味がわかったぜ。f:id:doyoubi92724169:20170601060134j:image