天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

半分信じて半分愛して

f:id:doyoubi92724169:20170418055641j:image牧師さん、ちょっと訊きたいんですが
なんですか、難しい話しはダメですよ
私、バッハが好きで今朝もカンタータ第8番『愛する御神よ、いつ我は死なん』BWV8
を聴いて、いいなあと思ったんです
それがどうかしましたか
この曲、死は主のみもとに行くこと、人生の希望だと明るくそしてやや切なく歌うんです
私、クラシック苦手です、ましてバッハなんか
いや、音楽のことではなくて信仰のことです
牧師さん、あなた本当に主の存在を信じていますか?
ほほほ、まともストレート質問ですね。寺山修司作詞の歌「半分愛して」というのがあるんです。

青いメロンを半分食べて
明日のために半分残す
あなたなしでは生きられぬから
夢も不安も残しておくの
私を半分愛してください
全部は いやよ
全部は こわい
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/137526/133272/65327623

歌を聴きたければこちら
https://youtu.be/KWHVX-cGC78

いいですか、他の人特に信者さんに漏らしたらダメですよ。私はイエスを主を半分だけ信じているんです。それはこの歌詞にあるように不安を残しておきたいからです。不安があるからこそ信じられる、それが信仰の極意です

以上、全くのフィクション。いつか近くのルーテル教会に行ってみよう。