読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

全てはこの世の物語

カンタータの後のオルガン→フーガはよく効く。カンタータBCJ巻22復習→第20番『おお、永遠、汝、雷の言葉よ』BWV20を聴いた後でプレリュードとフーガ イ短調BWV543。

BWV20はこの世の栄華を尽くした金持が来世では永遠の業火に責め苛まれる、貧乏人は天国の幸せを味わう、だから財貨に執着するなという教訓カンタータ。死後とか来世とかそんなアホなと思いつつオルガン→フーガの複雑豊満音楽を聴いていたら、全てはこの世の物語と思い至った。

人生=事実(損得、好き嫌い、善悪、理非)+物語(苦楽、美醜、虚実)
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2017/04/03/065804

イエスの受難も贖罪も昇天も復活も再臨も最後の審判も全てはこの世の物語。南無阿弥陀仏も含めて全ての宗教はこの世の物語。人間は何かの物語を抱いていないと人生=事実を生きられないのだ。

あとはその物語をどこまで信じるか。キリスト物語より、釈迦の悟り物語の方が俺には親近感がある、しかし残念ながら釈迦物語にはバッハがいない。しょうがないからキリストを半分だけ信じてバッハを聴く。それが私の音楽物語。

f:id:doyoubi92724169:20170415055655j:image