天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

カンタータ1日一曲

f:id:doyoubi92724169:20170314055910j:image

カンタータBCJ巻14→BWV48私はみじめな人間を聴き始めたけど、第1曲合唱曲がプッツン途切れて第2曲に飛んでしまう。
しゃあないなあと残りを聴いたけど、いつもお世話になっている解説記事を読むと第1曲は大切な様子。

そこで「BWV48」アップルミュージック検索→ガーディナー盤発見。これが俺好みのロマンチック=あはれ演奏。別の言い方をすればBCJは抑制された表現落ち着いた演奏となる。

ガーディナーによるカンタータ全集もあるようなのでアップルミュージックのアーティスト=ガーディナー アルバムを舐めたら全集は揃ってない、残念。

しかしまあ、BCJ全集勉強しつつ他のアーティストの演奏も聴き比べすることにした。カンタータの神を賛美する同じような歌詞に食傷気味もあるのでカンタータ1日一曲。大切な食べ物はじっくり味わうようにしよう。まだまだ人生、長い筈だ。