読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ネルケ無方「読むだけ禅修行」

doyoubi.hateblo.jp

「自己の精神内部における1%の神秘」を体験したくなって禅の本探索して見つけたのが 

読むだけ禅修行

読むだけ禅修行

 

 この本。まだ「はじめに」しか読んでないけど面白そう。関連ツイート既に2件。

ついでにググって見つけたネルケ老師の言葉。[書評]ただ坐る 生きる自信が湧く 一日15分坐禅(ネルケ無方): 極東ブログより転載。

釈尊の教えが禅という純粋な形で日本まで伝えられているのに、日本人がどうしてそれに関わろうとしないのでしょうか。禅宗のお坊さんですらなかなか坐禅をしないという事実こそ、私に言わせれば非常に珍しいというよりも、はっきり言って情けないことです。人間に生まれて、この一生を何も分からないままでぼんやりと過ごすのはもったいないことではありませんか。生と死の問題、自己のあり方、生命そのもの生きる方法、それらの問題に無関心ではいれらないと思うのです。人生を坐禅という形で追究し極めようとする私を「もの珍しい外人」では片付けないで、あなたも「一度トライしてみよう」という気持ちになっていたければ嬉しいです。

さて、本文開始。挨拶と布施・愛語・利他・同事を理解した。

 f:id:doyoubi92724169:20150501181113j:plain