天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

上野ベートーベン弦四連続演奏会

マリア・カラス変奏曲最終回(第3回)最後の曲はノルマから「清らかな女神」よ。彼女の歌を聴くときはその人生を思えという教訓を得た番組だった。

久米宏番組「受験」を早回し途中放棄、結局、マタイ。朝飯×TBS「プロ野球戦力外通告」毎年やってるんだあ、この番組。

読書「キリストの誕生」「ユダヤ教 キリスト教 イスラーム」。COOP焼酎購入。

TBS「プロ野球戦力外通告」を見ながら「阪神 久保田 打撃投手」で見つけた記事から引用。

ある球団首脳は「久保田の魅力は球のスピードと重さ。ウチは長い間、速球派の投手に弱いという問題が解決できてない。毎年同じ繰り返し。打撃マシンを改良したり、対策をいろいろ講じても効果はなかった。そこで久保田の力を借りた。いずれはコーチとか別のポストもあるだろうが、来年は現役時代同様投げてもらいたい」と狙いを明かした。2位に泣いた今季も広島・前田、大瀬良、巨人・菅野…と速球派の前では借りてきたネコ状態だった阪神。今に始まったわけではない、この“不治の病”を生きた教材に解決してもらおうというわけだ。

聖蹟から電車×ブル4ヴァント、御徒町からアメ横、人の渋滞。上野小ホール、晦日恒例ベートーベン弦四連続演奏会。 

エク:ラズ1、緩徐楽章からアタッカで終楽章がよかった。ラズ2.簡潔爽やかな曲。ラズ3終楽章輝かしいフーガ.来年も生きようね。

f:id:doyoubi92724169:20141231163910j:plain
古典、暗譜演奏:op127、筋肉質サウンド、好意的に受け止めようとするも、濃淡、厚みに欠け面白くならず。op130大フーガ、情動感不足。
ルートヴィヒ:op131、流麗サウンド、Va鈴木康浩の存在感、終楽章もっと盛り上げてもおかしくないのになあ。op132、喜びのイ短調。op135終楽章ピチカートがたまらぬ、簡潔ブラボーて今年終了。
 
帰宅して紅白すぐ飽きる、テレ東なつメロこれも同様、結局Eテレ「クラシックハイライト」を肴に定量+1(ぐらい)。お休み2014年。
 


NHKクラシック トピックス:NHK | おすすめ | 「マリア・カラス変奏曲~名盤を通して知る大芸術家~」放送


プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達 | TBSテレビ


阪神久保田、打撃投手へ: 阪神タイガースちゃんねる

 


ミリオンコンサート協会