天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ラジ録購入

久しぶりにメト新作放送、「ウェルテル」カウフマン。そもそも、WOWOWメトを観るためにWOWOW契約/毎月2484円払っているのだ。

昨日のらじる録音失敗/原因不明。今日の「名演奏ライブラリ」録音を見守るべくプール取り止め。見守っていたら成功。昨日の失敗原因依然不明。しやあないなあ。

映画「オーケストラ」/以前に映画館で観た作品だけどBSプレミアムが放送してくれたので録画。チャイコフスキーVn協奏曲がラスト盛り上げに大きく寄与。俳優の指揮、演奏シーンはやっぱりガックリ見劣りするが。

笑えて泣けて考えさせられるという、私が一番好きなタイプの映画です。
特に体制崩壊後の滅茶苦茶な無秩序さは、笑った後でじわじわと実感が湧きます。
なんたって偽造パスポートを空港のロビーで作っちゃうんですよ? 流れ作業で。
 パリ公演のリハより、外貨獲得の為の密輸やアルバイトを優先してるし。
演奏前にギャラを支払え、と殺気立って劇場側のスタッフを締め上げるし。
共産党時代の幻を必死で追い続ける人物には『グッバイ!レーニン』を思い出しました。

てな訳で今日は全くの安息日と決め込んだ。

shockwaveクラッシュが発生する。また、Chromeのスクロールの動きが遅い。ググって見つけた記事によると

要は、Adobe Flash Playerが2つ入っていると衝突してクラッシュするので一つにするのですが、windowsファイルに入っているを有効にした方が良いみたいです。

ふーん、そうなのかあと思いつつ(理解はしてないが)2つあったShockwave Flashのうち1個を無効化した。昨日のらじる録音失敗もこれが原因かも。

で、色々ググってたらラジ録3 for Windows発見。試用版ダウンロードして使えそうなのでしぶちんが思い切って購入→きらクラ録音成功。

ただ、ラジ録起動時に強制終了/再度ダウンロード、インストールを何回か繰り返し正常起動。

小さな旅、官兵衛×定量+2。

f:id:doyoubi92724169:20141221184708j:plain

 

WOWOWメト「ウェルテル」カウフマン - 天井桟敷日記


Amazon.co.jp: オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]: アレクセイ・グシュコブ, メラニー・ロラン, フランソワ・ベルレアン, ドミトリー・ナザロフ, ミュウ=ミュウ, ラデュ・ミヘイレアニュ: DVD


Amazon.co.jp: ラジ録3 for Windows [ダウンロード]: ソフトウェア